Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

俺はどうするのが正解だったんですか


って最近よく思います。
いやわかってる正解が無いってことは。だから正論を放とうとだらしなく開けたその口を今すぐ閉じてくれ。口を開くのは好きな人と話す時と美味しいものを食べる時だけにしてくれ。
正論を着払いで送りつけるような事はしないでくれ。

俺たちはそれぞれがそれぞれの経験や感性や能力や思考や願望を前面に押し出したり押し殺したりして生きてる訳で、そりゃあ当たり前のように間違えるし、結果として毎日がただ辛く苦しいものになったりする。俺が女子高生だったらまぢ無理。。。とかmixiに書いちゃうような毎日を送ってる。mixiって久しぶりに聞いたな。なんで廃れたんだろうなあれ。

俺が高校生の頃はmixiがめちゃくちゃ流行ってたんだけど、それはまあいいや。当時の日記とか紹介文とか見ると寒気しますよね。やめようこういう話は。死人が出る。君たちが死ななくても俺が死ぬ。ログインパスワード忘れたから消せないし。

とにかく、人って間違えるんですよ。自分で設定したログインパスワードを忘れるよりも簡単に。
そういう時に誰かに、何かに、俺はどうするのが正解だったんですかって泣きついても何も解決しなくて、でも解決することだけが感情の解決策ではないから、それもいいと思うんだけど。

誰かに正解を提示されてそれをこなして生きるって楽だと思います。失敗したらそれを提示した奴を責めればいい。お前がそうするのが正解だって言ったんじゃないか!って声を枯らして叫んだら良い。きっとそれで解決できる事もあるんでしょう。

生きる上での正解って、かなり限定された話だけど良い大学出て良い会社入って、結婚して家族持って慎ましくも幸せな家庭を気づくことだと思う。君が違うって言うならそれで良いけど、少なくとも俺はそうだと思うし、結局世間的な正解の人生ってそういう事なんだよ。夢追ってる場合じゃないぞ、俺たち。

「あいつマジウザくね?」
「わかる。足の裏みたいな顔してんのに偉そうなんだよな」
とか部下に陰口叩かれてたとしても、奥さんから渡される小遣いが月5000円だったとしても、それが正解です。

それって楽しいですか。俺は楽しくないです。
誰かがそういう正解を慎ましく守っていくのを俺は決して馬鹿にしないし否定もしない。でも単純に俺自身がそういう正解を求めるのかって言ったらそれも違う。だって楽しくないんだよ、俺にとっては。それだけの話。シンプルに行こう。俺はいつも話が脇道に逸れるけど。

世間的な正解が個人に当てはまるかって言ったらそれはNOじゃないですか。そんなことは人生に100%満足してる奴と救いようのない馬鹿と言葉を持たない原始人以外はわかる。

それでもその正解を求める人が多いのは単純に楽だからなのかもなあって思います。生き方とかそういう話じゃなくて、幸福の度合いをわかりやすく計るツールとして。

幸せってどうしても他人と比べちゃうものです。それは多分「幸せって人と比べてどうこうじゃないでしょ。自分にとってそれが幸せかどうかでしょ」って漫画みたいなこと言う奴や、アフリカの子供達を本気で憂いてる嘘みたいな聖人まで変わらずみんなそう。多分。医大でて医者になって美人な奥さんがいて品行方正な子供もいて仕事も順調。未来は明るいみたいな人も、38歳だけどまだデビュー夢見て毎日路上で弾き語りしてますみたいなおっさんも、安倍総理蓮舫EXILEもAKBも俺も君も多分みんなそうだと思う。違ったらごめん。

でも幸せを他人と比較するって基準がないから、その正解ってやつを上手いこと個人に落とし込んで比較するんだろう。そうだったら本当にくだらないからそうじゃないといいな。

世間的な正解を正解なんかじゃないって受け入れられない心が10代の俺たちはどうしたら良いんですかね。それこそ、俺はどうするのが正解だったんですかって言いたくなるんですよ。
だって俺は人生失敗中みたいなもんだし、いつTwitterに「失敗なう」とか呟いてもおかしくない精神状態で生きてる。失敗継続中の人生って厳しくないですか。なんだ失敗なうって。

金土夜の新宿駅東口に行ったことがありますか。あの空間どうですか。俺は耐えられません。世界で一番嫌いな場所です。
多分あんまり好きな人もいないんじゃないかなとは思うけど、それでもみんな待ち合わせに適しているからとかそういう理由で当たり前のようにそこに留まる。よく考えろ。そんだけ人が多い場所は待ち合わせ場所には適さないぞ。西武新宿にしろ。

金土夜の新宿駅東口は俺はいつも通り過ぎるだけでも吐きそうになる。そこにいつまでも留まってる奴はどういう感情でそこにいる事が出来るんだって真剣に考えてしまう。それくらい無理。ストレスでハゲるなら俺いつかハゲるんだろうな。

でも多分、金土夜の新宿駅東口で友達や恋人と待ち合わせを出来て、それが苦じゃない人生が正解なんでしょうね。これ伝わりますかね。大丈夫ですか。ダメですかやっぱり。

世間的な正解を正解と思えなかったらどうすれば良いのかって、それは自分なりの正解を見つけるしかないんだけど、そうして見つけた正解って他人から見たらめちゃくちゃな不正解だったりしますよね。赤点のボーダーラインより0点に近いくらいのクソみたいな解答なんです。そういう体験を最近しました。俺も昔はもっと「まともな」人間だったはずなのに。

とにかくビルから飛び降りる事を正解だと思わないような人生にしましょうね。あとそうなってしまった時に悲しんでくれる人が出来るような人生にしましょうね。

本当に言いたい事ってまとまらないよね。1ミリも伝わらなかったらすまん。それでは。

俺はどうするのが正解だったんですか。夜勤明けでまだ会社にいるんですけど。