Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

大人になると、友達っていなくなるんだと思ってました


8月ですね。オーガスト
俺が実際そうするのかというのは一旦脇に置いて、釣りだのBBQだのビアガーデンだの海だの川だの山だのあとなんだ、野球とか夏フェスとかそういうの。遊びの季節です。世間的には。一年中夏休みみたいな文系の大学生は死んでくれ。そう、当時の俺だよ。スタジオとバイトしかする事なかったけどな。

子供の頃、夏休みともなればそれはもう毎日遊んでた。ひろのりや広海やタカヒロや智恵やアンナ達といつも遊んでたよ。みんな元気か。もう顔も思い出せねえ。

昼ごはん食ったら高針原公園集合な!つって味のしないソーメンかきこんで、自転車かっ飛ばして10分で高針原公園。缶蹴りしてひろのりん家行ってポケモンスタジアムスマブラやって門限破って父親にぶん殴られて頭から血流して大泣きしたけど毎日楽しかった。友達と遊んでた。

父親や母親が友達と遊んでいる所を見た事がなかった。基本的に父親はいつも会社に行っていて、同僚と飲みに行く事はあったけど、でも子供心に同僚って仕事の人だと知っていたし、それって友達ではないよなって思ってた。休みの日は家でゴロゴロしながらテレビ観て「つまんねー」って言って、たまに俺を殴ったりしてた。母親はいつも家にいるか、スーパーに買い物行ったりしてた。だから俺は、大人になると、友達っていなくなるんだと思ってた。

親が友達と遊んでる所って、見た事ありますか。あったら別にいいんですけど、俺はありませんでした。親の口からたまに学生の頃の友達の名前とか聞こえてきたし、だから確実に友達が「いた」という事は事実なんだけど、俺の知る限り会ったり遊んだりしている様子はなかった。と思う。
まあ会わなければ友達じゃなくなるのかって言われればそれはまた別の話なんだけど、当時俺は小学生だったし、教室と家と友達だけが世界の全てだったから、その内の一つの影が見えないというのは結構な衝撃だった。
教室は会社に変わって、友達は失って、家だけは変わらないものだと思ってた。ほんとか?

家族を持つって凄えと最近よく思います。結婚して、子供がいたら、それはもう自分の人生が自分だけのものじゃなくなるって事じゃないですか。お金や時間が自分だけのものじゃなくて、生活や将来の為の物になる。父親が朝早く起きて満員電車乗って理不尽な罰ゲームみたいな仕事してどうにか得た金を使って母親が1円でも安いスーパーで卵買う為に暑い中自転車こいで、時間かけて飯作って、それを遊んで帰ってきた俺が食べる。あの日俺が「アンナん家でおやつ食べ過ぎたからもういらねー」つって残したオムレツが出来上がるまでにそんな毎日の限界がある。マジでごめん両親。

だからまあ、そういう「誰かの為」でなんとか成り立っている空間に身を置くと、友達と会ってる暇もなくなって疎遠になっていくのかなって思います。俺は24歳で世間的にはまあまあ大人だけど、独身だし今もしょっちゅう友達と遊んでる。流石に子供の頃ほど圧倒的な自由がある訳でもないし、毎日遊べるかって言ったらそれは違うんだけど。

でも俺は、仮に自分の人生が自分だけのものじゃなくなったとしても、頻度は今より少なくても良いから友達を失いたくないなと思います。
そういう事いうと「それは甘えでは?」「そういう勝手がまかり通る世の中じゃないですよ」「時間は家族の為に使うものです」みたいにフリースタイルのラップよりも文脈無視した事いってくる奴いるんですけど、残念ながら今の世の中では。でもそんなフリースタイルラッパーは服のサイズも選べないパッパラパーだから無視して俺は俺の幸せを妥協と納得の中に見つけてあげなくちゃいけないなって思います。俺の為に。妥協というのは前向きな意味だよ。誰かリプライの送り方を義務教育で教えろ。

最近異常に体調が悪くて、手の痺れは収まんないし咳したら手に血がついてるし半年で体重が12キロ減って会社の人に「もうシルエットから別人じゃん」って言われたりして余計に思うんだけど、人生って短いしいつ死ぬかわからない。こんな体調悪くても普通に90まで生きるかもしれないし、今日元気だった人が明日には車に轢かれて死んでるかもしれない。それこそ大地震だってあるかもしれないし、北朝鮮からミサイルが飛んできたりする未来もあるのかもしれない。俺は北朝鮮の事はよく知りませんが。

だからこそ、死ぬ迄の間は自分の人生をしっかり自分で納得出来るものにしてあげたいなって思うし、そうすると友達って欠けちゃいけないものなんだなって思います。だから世間や身近な人に責められても、そこはまあどうにか抵抗していたいなって話でした。大人になるって事がそんなに制約だらけじゃないと良いね。個人じゃなくて世間の話でね。

オーガストって酔って叫んだ意味不明な言葉みたいな語感してて良くないですか?俺は好きです。

じゃあそんな感じで。生きる事を諦めないでいようぜ。それでは。