Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

久しぶりにGreeenを聴きました


「e」の数合ってるかな…。
日曜の夕方にこんなブログ読んでるような人はだいたい捻くれ者なのでGreeeenなんて好きじゃないと思うんですけど、どうでしょうか。好きだったらすいません。

俺は好き嫌い以前にあまりGreeeenに興味がないんだけど、そういえば最近映画化されてたし、自分が高校生の頃に流行ってあちこちで流れていたな、というのを思い出してお馴染み『キセキ』を数年振りに聴いてみた。

「二人寄り添って歩いて永遠の愛を形にしていつまでも君の横で笑っていたくて」
どうですか、この歌詞。恋愛中って偏差値が28くらいになるんだろうな多分。
でもこれ凄いのが、メロディがはっきり出てくるんですよね、歌詞見ただけで。普段から聴いてる人は別だけど、俺みたいに7年振りくらいに聴く人が歌詞見ただけでメロディ思い出せるって凄いんですよ。だって俺元々がGreeeenちゃんと聴いてた訳じゃなくて、流行っててあちこちで流れていたり、誰かがカラオケで歌ってたりしてるのを聴いてるから知ってる、程度なのにすぐにメロディが出てくる歌詞。すげえ。

Greeeenの『キセキ』と同じくらいの流行り方&(俺の)聴き方した曲の例としてとりあえずEXILEの『Lovers Again』を挙げておきます。これは流行ったの俺は確か中学生とかだった気がするけど、流行り方と耳にする頻度は圧倒的にこっちの方が高かったので暫定的に公平な比較とします。文句がある人は我慢してください。

「ひとりでは愛してる証さえ曖昧で切ないだけふたりでは優しく見守ること続けられない」

……?
どうしてひとりでは愛してる証さえ曖昧で切ないだけなんですか…?愛してる証ってなんですか…?ふたりでは優しく見守ること続けられないのはどうしてなんですか…?

歌詞の意味はよくわかりませんでしたが、それは多分俺に恋愛経験が足りないんでしょうね。
結論から言うと、歌詞見ただけでメロディは結構出てきました。後半の「見守ること続けられない」の部分がちょっと出てくるまでに時間かかりましたが、出てきました。

これでは比較対象として出した意味が無いんですけど、嘘は書きたくないのでとりあえずJ-POPの歌詞とメロディの親和性すげえって結論に落ち着かせます。俺はいつも書き始めてから内容を考えるからこういう事になる。
数年聴いてないロックバンドの歌詞とか見てみたら結構メロディ思い出せないんじゃないかなって思います。俺は思い出せませんでした。頭脳警察とか、GRAPEVINEとかその辺り。逆にあまり聴いてないはずなのにケツメイシとか絢香とかコブクロなんかはサラッと思い出せる。
それでも優しいからロックの方が好きです。

俺が書く記事はいつもそうなんだけど、落とし所がないんですよね。だからお得情報だけ置いておきますけど、歌詞の後に「……卍解」って書くとBLEACHのワンシーンっぽくなって楽しいです。俺が。

「この声が枯れるくらいに、君に好きと言えば良かった……卍解

ほらな。合コンとかで血液型と天気の話題という切り札を使ったのになお盛り上がってない地獄みたいな状況になったら使ってください。保証はしません。

ふたり寄り添って歩いて永遠の愛を形にしてぇ。それでは。