Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

数年ぶりのお化け屋敷


お化け屋敷についてどう思ってますか?
俺は嫌いです。金払って怖い思いする意味が全くわからない。金払って歩いて怖がらされて高い割に短いし全然割にあってない。意味が全くわからない。2時間のホラー映画が1800円で観られるのに徒歩5分のお化け屋敷が1030円。馬鹿か?しっかりしろ。

ここまで読んでくれたらわかると思うんだけど、俺はかなりホラーが駄目です。超怖い。ホラー映画とか観ると眠れないしね。お化け屋敷行って、心の疲労が激しすぎて21:00くらいに寝たんだけど、怖い夢見て1:00くらいに飛び起きて眠れないまま今です。24歳の夜としてどうなんですか?これは。

なんでそんな超ビビりな俺がお化け屋敷に行ったのか。全部友人のせいです。絶対に許さねえ。ちゃんとしたお化け屋敷は細部とか超凝ってて芸術作品として楽しめる、というのが彼の主張で、それ自体は超わかる。超わかるけど、俺みたいに怖がりな人としては、細部とか超凝らないでほしい。凝れば凝るほど怖い。観たくないから普通に。平たく言えば、怖すぎるから芸術作品として楽しんでいる暇はない。

ちょっと話逸れるけど、彼岸島って漫画があるじゃないですか。あれが愛されてるのって、B級ホラー感だと思うんですよ。漫画の表紙だけみたらS級ホラーだけど、中身が最高に面白すぎていい塩梅でホラーが薄まる。だから逆に表紙の純度100%のホラーを、細部まで観れる。中身で中和されるから。でも今日行ったお化け屋敷はそうじゃない。中身が怖い。怖すぎる。だからそんなに細部を楽しめない。

男4人で行ったんだけど、一度に入れるのは3人までということで、2人づつ分かれた。
友人Aと連れ立って中へ。入った段階では、凄えと思ってた。めっちゃ作り込まれてる。その段階ではまだ怖くなかったから、クオリティの高さに感心してた。お化け屋敷、いけんじゃん。

いけなかった。少し進むともう怖い。マジで無理。「待って」って絶対言っちゃう女子の気持ちが超わかるくらい待ってほしかった。俺はこの世界のスピードについていけねえ。人って驚くと本当に叫ぶんだって自分で笑っちゃったくらいナチュラルに叫んでしまった。24歳だぞ俺は。そんな目で見るな。
友人が前を歩いてくれたんだけど、俺本当駄目すぎて、友人のバックをちょっと掴みながら歩いてた。本当に俺は彼女力が高いな。オススメです、俺。
ちゃんと人がおどかしてくるタイプのお化け屋敷なんだけど、俺は本当に怖がりだから、ちょっと泣いてたと思うし、なんなら怖がりすぎて脅かす人ちょっと笑ってた。ちょっと笑ってたのがわかるくらいに至近距離で脅かされる。セクハラだよもはや。

どうにかお化け屋敷をクリアして外に出ると安心感が凄かった。世界って平和だ。雨が降っていたはずなのに、なぜか夕陽が綺麗だと錯覚したくらいには。
お化け屋敷というのは、日常の平和を改めて実感する為にあるのかもしれない。きっと違う。

眠れない。それでは。