Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

ポジティブな歌を聴くのが辛い

 
音楽って力ですか?
もちろんそう思う人もいると思うし、俺はそういう人を否定する気はないけど、俺は違うと思います。
 
それは経験による悲しい結論でしかないんだけど。初めて出来た彼女に包丁で腹刺されたから「もう女なんていらねえ」って言い始めるみたいな。でもそれでもまた誰かを好きになったりする訳じゃないですか、俺たちは。みんな一度くらい腹刺された事くらいはあると思います。頼む。
 
俺は音楽を聴いて「よし!明日から頑張るぞ!」って気持ちになれた事がないんですよ。もう本当これはただの俺の好みの問題でしか無いんだけど、ポジティブな歌を聴くのが辛い。聴かないから具体例をあげ辛いんだけど、コブクロとか。
コブクロはめっちゃいいデュオだと思いますよ本当。でも彼らはポジティブを着払いで送りつけてくるじゃないですか。厳しい。不在票とかめっちゃ入れてくるからねあいつら。コブクロをデカい方とちっちゃい方って分けるのやめろ。あとゆずを、ゆずとゆずじゃない方って言うのやめろ。
 
とにかく、皮膚の代わりにポジティブが張り付いてる人が歌うポジティブな歌って、俺みたいに後ろ向きな人間にとっては厳しい訳。疲れてる時に永遠に共にとか聴いたら自殺するかもしれない。そういう精神状態で生きてる俺たちは、音楽が力にはならない。
落ち込んでる時に暗い音楽聴いて落ち着く事はあるし、歌詞聴いて泣く事もあったかもしれないし、でもそういうのってだいたい前向きな感情じゃないから、力になるっていうのとはちょっと違う。格好いいバンドの格好いい演奏聴いてテンションあがるけど、そういうテンションは持続しない。酒飲んだあとのサッカーみたいにすぐ息切れする。
 
ポジティブな歌聴いてポジティブになれる人って凄いなって思います。俺はファンキーモンキーベイビーズとか、グリーーーーンとかをどういう精神状態で聴いたら良いのかよくわからない。奴らを聴いてると、なんか元気にならなきゃいけないような強迫観念に襲われて全部無理になる。Twitterファンキー加藤から引用リツイートされた事あるの思い出してちょっと笑う。グリーーーーンは確か歯医者になったら顔出すとか言ってたのにその話はどうなったんだい?
 
俺は一応曲を作ったり歌詞を書いたりする人間なんだけど、別に商業でやってる訳じゃないから無理にポジティブに書く必要ない訳で、だからこういう事になるんだなあって歌詞が出来上がる。ライブやって知り合った初対面のおっさんに「社会の理不尽で職も家族も失って公園で飲んだくれてたら通報された50代のおっさんが書きそうな歌詞だね」とか言われる。正気か?俺は24歳だぞ。
 
とにかくそういう事情もあって、よくかっこいいバンドのかっこいいボーカルや可愛いシンガーが言うような、「誰かの為に作りました!」みたいなのが俺には全くない。
誰かを思い浮かべて書いた事はあるけど、誰かの為にっていうのは本当にない。
だから、自分以外の誰かの為に音楽やれる人って凄いなって思います。だって俺は誰かの為に音楽やれる程精神的に満たされてたら、とっくに音楽なんてやめてる。俺は俺の思いつきで音楽やってるのが楽しいです。
 
そんな訳で、誰の為にもならないしポジティブにもなれない曲のミュージックビデオが出来たので、良かったら下のURLから観てね。それでは。
 
YouTubeで、「歌詠み鳥 化生」って打っても出ます。