Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

若い人にウケる音楽ってどうしたらいいんですか?

俺は歌詠み鳥というユニットを組んで大体月に2回くらいライブしてるんですけど、客層がマジで親。親までいかなくても親戚のおじさん、くらいの年齢層の人が大半。ライブハウスで同世代くらいのバンドと対バンして、俺がお客さんと喋ってる所を見たそのバン…

やりたい事しかやりたくなくない?

ハッピーニューイヤー。新しい耳。2018年ですね。いかがお過ごしでしょうか。あけましておめでとうございます。2017年、急に「あ、なんかやりたい事全部やりてえわ」という思春期みたいな感情に支配されて会社を辞めた。俺にもうちょっと暴力性があったら人…

当方Vo。他全パート募集。作曲は出来ませんが作詞は出来ます」は、見えてる地雷。

「当方Vo。プロ目指してGt.Ba.Drを募集します。本気なのでやる気のある方のみ連絡してください。作曲は出来ませんが作詞は出来ます」 やる気あんのかお前。 いややる気はあるんだろうきっと。だってやる気なかったらこんな文面書いた紙スタジオの壁に貼った…

森田童子

俺の耳からイヤフォンを引っこ抜いて自らの耳に突っ込んだ女が「なにこの暗い歌」って笑った。森田童子は暗くねえよ。ただ優しいだけだよ。優しさと哀しみと焦燥だけがあって、いつかの風景が網膜に張り付いて離れなくなっただけだ。だから多分いっつもサン…

アマチュアバンドのブッキングライブに見る『バンドを作ったバンド』

アマチュアバンドのブッキングライブを観に行った事がありますか?観たこと無い人の方が多いと思います。というか「ブッキングってなに?」という状態の人が多いと思うので物凄くザックリ説明したい。本当に物凄くザックリだからな。ブッキングライブという…

優しさの暴力を受けたい時はインドカレー屋へ行こう

インドカレー屋って行ったことありますか?割とどこにでもある見た目が怪しいカレー屋。それがインドカレー屋。店員はだいたいネパール人らしいですね。美味いので国籍はどうでも良いです、俺は。インドカレー屋の特徴として、以下があります。・だいたいど…

ポジティブな歌を聴くのが辛い

音楽って力ですか? もちろんそう思う人もいると思うし、俺はそういう人を否定する気はないけど、俺は違うと思います。 それは経験による悲しい結論でしかないんだけど。初めて出来た彼女に包丁で腹刺されたから「もう女なんていらねえ」って言い始めるみた…

数年ぶりのお化け屋敷

お化け屋敷についてどう思ってますか?俺は嫌いです。金払って怖い思いする意味が全くわからない。金払って歩いて怖がらされて高い割に短いし全然割にあってない。意味が全くわからない。2時間のホラー映画が1800円で観られるのに徒歩5分のお化け屋敷が103…

夏の終わりとミサイルと病室。

9月はまだ暑いし、だいたい10月もなんだかんだで暑い日が続いて、いったい夏の終わりってやつはいつなんだろうかと時々考える。見上げた緑が紅や黄に染まった頃はもう秋と言っても良いかもしれないけれど、そこに至るまでの半端な季節はいったいなんだ。俺は…

虫を食べました

どうしてこんな目に遭わなくちゃいけないんですか?不眠の夜勤明けの後用事があったのでそのままサイゼリヤでワインをそれはもうたくさん飲み、用事を済ませ友人と合流して3人でパイレーツオブカリビアンを鑑賞し、21:00。もうだいぶ眠っていないので結構頭…

久しぶりにGreeenを聴きました

「e」の数合ってるかな…。日曜の夕方にこんなブログ読んでるような人はだいたい捻くれ者なのでGreeeenなんて好きじゃないと思うんですけど、どうでしょうか。好きだったらすいません。俺は好き嫌い以前にあまりGreeeenに興味がないんだけど、そういえば最近…

仕事内容だけで仕事を選ぶのって難しくないですか。

こんにちは。よく喋る根暗です。最悪だ。単純な話、「やりたい仕事をやる」って結構難しくないですか。なるだけなら簡単だけど、なった後に給与面や待遇面で一生働くにはちょっと…。みたいなのもある訳じゃないですか、実際の所。業務内容としては惹かれるけ…

大人になると、友達っていなくなるんだと思ってました

8月ですね。オーガスト!俺が実際そうするのかというのは一旦脇に置いて、釣りだのBBQだのビアガーデンだの海だの川だの山だのあとなんだ、野球とか夏フェスとかそういうの。遊びの季節です。世間的には。一年中夏休みみたいな文系の大学生は死んでくれ。そ…

俺はどうするのが正解だったんですか

って最近よく思います。いやわかってる正解が無いってことは。だから正論を放とうとだらしなく開けたその口を今すぐ閉じてくれ。口を開くのは好きな人と話す時と美味しいものを食べる時だけにしてくれ。正論を着払いで送りつけるような事はしないでくれ。俺…

BUMP OF CHICKENについて喋らせてくれ

BUMP OF CHICKENが大好きです。キリンさんよりもゾウさんよりもママよりもずっと大好き。ギターを弾くとだいたい「アベフトシ(ミッシェルガンエレファントのギタリスト)好きですよね?」って言われるし、曲作ると「イエモン好きですか?」とか「尾崎豊好きで…

最近同級生が死にました。

みんなは死にかけたことある?俺はあるよ。子供の頃親父にぶん殴られて吹っ飛んでガラスの引戸を突き破って頭から流れた血が止まらなかった時とか元カノに腹を包丁で刺された時とか。でも死ななかったし今も普通に毎日それなりに生きてる。最近同級生が死に…

この世でトップクラスに悲しい生き物。アマチュアバンドマン

俺の事ですね。最近書いた記事とちょっと内容被るんだけどそこは許されたい。ぶっちゃけ自分で書いた記事って次の日には内容忘れてるし基本的に読み返さないしな。まずアマチュアバンドマンという生き物を「将来デビューして音楽で食って行きたいぜ!」と思…

お客さんありきの音楽

音楽には大まかに2種類あって、1つは「お客さんを意識した音楽」で、もう1つは「自分の信じるものをひたすら追究する音楽」です。両者に良し悪しも優劣もなくて、単に好みの話でしかないのだけれど、メジャーで活躍しているようなバンドから、客0のライ…

「本気で音楽やりたいならプロになんてなっちゃ駄目だよ」

メジャーデビューしているバンドのボーカルに「本気で音楽やりたいならプロになんてなっちゃ駄目だよ」って言われたことがある。やめてよそんな事を言うのは。若者に希望を見せてよ。プロって輝かしい舞台であってよ。まあ俺もう24歳だし、別に若くもないん…

アマチュアバンドマンに言いたいことがある

最初に言っておくけど今から書くのは全部個人の意見、経験です。ちなみに少なくとも音楽で売れたいみたいな気持ちが1ミリはある人に向けて書いてます。俺は俺自身がバンドをやってることもあってかなり頻繁にライブハウスに足を運ぶ。で、客3人とかの友達…

年齢を生きています。

大人というものがなんなのか、なにをもってして大人なのか、というのは未だによくわかりませんが、自分の口から簡単に「もう大人だし」「いい歳だし」といった言葉が、噛み潰した苦虫を簡単に避けて飛び出す年齢を生きています。同じ時間を過ごした旧友達が…

カルテット9話

カルテット9話が良すぎたので、人生で初めて、ドラマについてのブログを書いてしまう。9話は、これまでの話に触れる集大成的な話であったと思う。冒頭部分、本当の早乙女マキが現れる。自転車泥棒で警察に捕まり、そこで戸籍を売った件が展開される。大菅と…

この世界こそがゴミだったのだとルンバが気付くまでの物語

幼子の散らかしたスナック菓子のカス。この家の主人と飼い猫の抜け毛。料理中に飛び散った野菜の皮や、切り損じたサランラップの欠片。それらを吸い取るだけのルーティーンワーク。私がこの家にやってきて、どれだけの月日が流れたのだろう。幼子は、気がつ…

音楽とバンドの話

今ある交友関係の9割以上が音楽を介した物だと何気なく気付く。高校生からの数少ない友人は今組みつつあるバンドと、組んでいるユニットのボーカルだし、大学生からの数少ない友人はかつて組んでいたバンドのギターだったり、ベースだったり、ドラムだった…

東京

東京が嫌いだ。見渡せば疲れた顔の人と、無機質なビル。巨大な墓標のようなそれは、幾度となく、自分は死んだのだと思わせる。この街は要らない物がなんでも手に入り、欲しい物はなに一つ手に入らない。自分のペースで歩く事も出来ない。傘を広げれば誰かに…

就職活動 ≒ 化粧

頻繁に「就活のアドバイスください」「就活についてどう思っていますか?」等のメッセージをTwitterで頂くのでまとめようと思う。あくまで個人の意見であり、また一部の高学歴やそれに伴う学閥は対象としていない事、文の頭で「基本的に」「一般的に」「個人…

「朝起きれないは甘え」「……」

周囲の人が言う「朝起きれない」とはまた別のベクトルで「朝起きれない」人がいると思います。「目覚まし時計、つい止めて二度寝しちゃうんだよね〜笑」や「起きた後眠気がなかなかとれなくてさ〜笑」ではなく、目覚まし時計を何度もかけたのに、そもそも目…

「頑張っている人」を評価する弊害

頑張ることは尊い事だ。頑張る事は美しい。スポ根マンガが世間にウケるのはそういう部分もあるだろう。努力に努力を重ね、強敵に打ち勝つ。実に感動的だ。頑張る事は評価されるべきだ。さて実生活ではどうか。会社勤めの人間にとって上からの評価というのは…

ブラック社畜が労基に行った話

まず前提としてこれから話すことはあくまで‘‘私の”体験談であって全員が全員そうな訳ではない、という事をご理解頂きたい。ブラック企業で働く社会人は基本的には満身創痍である。私も例外ではなく、度重なる理不尽な労働に体力と気力を奪われ、労基に行くだ…

お洒落スポットが怖い

前提として私は所謂『非リア』に分類される生き物であるのだが、実は髪を切る時は床屋ではなく美容院に赴く。思春期に目覚めたあの日から。美容院に赴き、まず目に付くこと。店員も客も、みんなお洒落である。一方私は…皆まで言うまい。席に通され、こんな言…