Rock_ozanari’s diary

ノージャンル。音楽系はまあまあ多いです。

優しさの暴力を受けたい時はインドカレー屋へ行こう


インドカレー屋って行ったことありますか?
割とどこにでもある見た目が怪しいカレー屋。それがインドカレー屋。
店員はだいたいネパール人らしいですね。美味いので国籍はどうでも良いです、俺は。

インドカレー屋の特徴として、以下があります。

・だいたいどこも安定して美味い。
・500円程度から1000円オーバーまで様々だがだいたいどこも安定して美味い。
・店員のネパール人が割と絡んでくる。
・ナンがデカい。
・いついってもだいたい客がいない。
・だから熱烈歓迎される。
・訳のわからん飲み物をよくサービスで出されるけど口に合わないと地獄。
・店員のネパール人がめっちゃニコニコしてる。
・ナンがめっちゃデカい。
・サービスが過剰。
・残すまで出てくるおばあちゃん家システム。
・店員のネパール人がめっちゃニコニコしてるから残しにくい。
・店員がやたらいる。客いないのに店員が5人以上いる。
・とにかくナンがデカい。

以上だ。

安いしめっちゃサービスしてくるし店員いっぱいいるしナンがデカいのに、経営大丈夫なのか…?
大丈夫ではない。少し目を離すと潰れてる。それがインドカレー屋。あの優しい目をしたネパール人は何処へ行ってしまったんだ…?
インドカレー屋のネパール人は本当に良い人ばかり。日本人は見習った方が良い。奴らは絶対にTwitterで見ず知らずの他人にクソリプ送らないし、芸能人の不倫に過剰な正義感で暴力をふるったりはしない。
インドカレー屋の半分は優しさで出来てるし、成分比率はほとんどバファリンだから多分頭痛とかにも効く。

めっちゃ万能。でも客がいないしすぐ潰れる。

職場の近くに贔屓にしているインドカレー屋があって、よく食べに行ったり弁当買いに行ったりするんですよ。弁当出来上がるまでにだいたい20分くらい待つんだけど、その時にサービスですってマンゴーラッシーとか出してくれる。メニュー見ると470円。470円のマンゴーラッシーをサービスで出してくる優しさの暴力。頼んだ弁当500円なのに、それの出来上がり待ってる間にサービスで出てくるマンゴーラッシーが470円なの。正気か?
で、客0。ブッキングライブのライブハウスみたいな状況。それで店員5人くらいいる。ブッキングライブのライブハウスみたいな状況。
そんな状態で470円のマンゴーラッシーがサービスで出てくる。正気か?

過剰なサービスを受ける側が求めてしまうと日本っぽくなってしまうから恐縮してしまうんだけど、最初に申し訳ないんで払いますよみたいな反応したらめっちゃ悲しそうな顔をされた。対応に困った顔じゃなくて本当に悲しそうな顔。そんなサービスしてたら潰れてしまうし、お気に入りの店に潰れてほしくない、もっと言えば彼らの笑顔を失いたくないから俺はめっちゃ通ってて、結局常連になってサービスが更に増えてる節がある。しっかりして。

あの店なんでいつも客いないんだろう。
みんなも優しさの暴力を受けたい時はインドカレー屋行こうぜ。それでは。